2008年03月28日

カゲロウ

カゲロウ
カゲロウの幼虫
長沼でガサ入れをして捕まえました。


カゲロウ
これも、カゲロウかな?カワゲラか?
カゲロウ
気持ち悪い!この虫、毎年春先に大量に獲れます
カゲロウ
上の写真の奴、泳いでるところです。

同じカテゴリー(湖沼)の記事画像
長沼突撃!
白鳥注意
伊豆沼
夕暮れ
長沼がさいれ
内沼
同じカテゴリー(湖沼)の記事
 長沼突撃! (2010-09-02 20:05)
 白鳥注意 (2010-08-30 18:57)
 伊豆沼 (2010-08-23 19:00)
 夕暮れ (2010-04-19 18:46)
 長沼がさいれ (2010-04-04 16:30)
 内沼 (2010-02-02 19:01)

Posted by Oh!紙…!!! at 20:22│Comments(6)湖沼
この記事へのコメント
 これカゲロウなんねぇ。
 上下の写真とも、昨年飼育したイトトンボのヤゴに物凄く似ています。正直、水生昆虫の幼生って、判別が難しいですよね。
 イトトンボも羽化して初めて、○○イトトンボって分かったくらいです(苦笑)。
Posted by 類平 at 2008年04月05日 00:06
>類平さん

やべぇ~カゲロウじゃないのかな?w
家で育てても羽化するんですか
今度やってみようかな!
Posted by Oh!紙…!!!Oh!紙…!!! at 2008年04月05日 11:43
 全然やばくないから(笑)!
 一般市民は分らないって。そんなん。
 私もヤゴを採りたいと思って調整池に行って、がさ入れしたら取れてきたのが、こんな感じの小型の細身のヤゴで、とりあえず飼育してみたらクロイトイトトンボやアジアイトトンボになったというだけで、もしかしたらウスバカゲロウになったかもしれないしね(笑)。
 まぁ、時期的には早い気がするけれど、イトトンボ系のような気がするなぁと。
 渓流では、羽虫がハッチし始まったばかり。登米の仕事の合間に、北上川の支流へも足を伸ばしたいと思ってます。
Posted by 類平 at 2008年04月07日 09:26
>類平さん

大丈夫ですかね?

20cmキューブ水槽でも一匹くらいなら
ヤゴ飼えるかな~?
今、沼えびが超大きくなって
一緒に飼ってる魚が餌になっちゃってるんだよな・・・・

北上の支流に行ったときの記事期待してますね!
Posted by Oh!紙…!!!Oh!紙…!!! at 2008年04月07日 18:38
 飼えると思いますよ。
 ただ、もしヤゴだとしたら、時期が来ると、植物の葉の上や、茎につかまって羽化するので、つかまりやすそうな割り箸とか、木の枝とか入れておくと良いかもしれません。
 ちなみに、本当にトンボだったなら(笑)、羽化すると飛んでいってしまうので、ランドリーネットとかで水槽を囲っておくと、良いかもしれません。もしかすると、羽化の瞬間がみれるかも。
 って、あくまでもヤゴだったら…の話ですけどね(笑)。←くどい。
Posted by 類平 at 2008年04月07日 21:02
>類平さん

やってみたいと思いますw
Posted by Oh!紙…!!!Oh!紙…!!! at 2008年04月08日 04:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

削除
カゲロウ
    コメント(6)