2008年08月15日

元禄潜穴

元禄潜穴

元禄潜穴の入口

凄く綺麗に整備されていました。

元禄潜穴 元禄潜穴

説明書きの看板

昔は、解説が書いてあるのを必死で覚えるか、メモしていたんですけど

デジカメを持ってからは、楽でしょうがないな~


元禄潜穴

おまん地蔵

なんか新しくなってるけど、これで良いのか?

おまん地蔵の由来・・・・

工事の代金を払いたくない、棟梁が

穴の中で作業員達に酒を飲ませて、生き埋めにした

その時に、お酒のお酌をしていた、おまんも巻き添えで

生き埋めにされてしまって・・・、っていう話だったかな?
 元禄潜穴
 説明書き
 
 こっちのほうが正しいと思います。

 気になる人は、こっちを詠んでみて下さい。






元禄潜穴

ずり出し穴、元禄潜穴は竪穴をいくつか掘って、横に掘り進めトンネルを作りました。

画像は、その竪穴です。

元禄潜穴 元禄潜穴

説明書き

興味のある人は読んでみて下さい。

説明書きに高低さ1mってなってるけど

たしか10mだったような気がするんだけどな~



ずり出し穴の下から上を見る



ずり出し穴

元禄潜穴

高城川のこの辺が、出口なんですけど

出口が見えないな~



今日は、高城川を堪能したな~w



同じカテゴリー(河川)の記事画像
洗濯
三迫川
川泳ぎ!
三迫川の上流端
涼しい?
つり
同じカテゴリー(河川)の記事
 洗濯 (2010-09-03 22:36)
 三迫川 (2010-08-25 18:19)
 川泳ぎ! (2010-08-08 17:06)
 三迫川の上流端 (2010-07-28 20:31)
 涼しい? (2010-07-24 06:25)
 つり (2010-06-13 20:13)

Posted by Oh!紙…!!! at 20:53│Comments(0)河川
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

削除
元禄潜穴
    コメント(0)